Nexus 7 – 4.2 Update後 画面の自動回転のロック・固定ができなくなった!

と思って焦ったんですが違いました(^^;

設定のユーザ補助から画面の自動回転を切るとPortrait状態で固定されてワイドな動画がちゃんと見られない!ってアップデート直後は焦りましたが

通知バーのドロップダウンメニューって二種類使えるんですね。

Galleryの左側が通知バーの左側をドロップダウンしたときに出るメニュー。

いつも通り、アプリケーションからの通知状態なんかが表示されます。

以前はここの一番上に回転ロックがありましたが、4.2では無くなっています。

で、右側が通知バーの右側、電波状況などを示すアイコンの方をドロップダウンすると

アカウント、画面の明るさ、設定、WiFi、自動回転、バッテリー状態、機内モード、BLUETOOTHのOn/Offを操作可能でした。

Androidは本気で更新速いなーと思うので、2.3で止まった頭をそろそろRefreshしなきゃと思ってるのですが、4.0以上対応は書籍もまだそんなに無い感じですね。

まずはTablet対応をしたいのでここら辺あたり買おうかなと思ってます。フラグメントとか名前しか知らないし。

著者が あんざいゆきさんなので内容も信頼できそうかなと勝手に期待。

4.1対応はつい先日9月に出た↓の本が見つかりました、今度本屋で確認してこよう、、、でも既に4.2出てるし(^_^;)。