Dell XPS14 L421x – BIOS A11

DellのXPS14 L421xをメインPCに変えたのですが、10月に入ってから確認したところBIOS A11が緊急で出てました。

で、緊急なので大きな問題があるんだろうなぁと思ったのですが、不具合情報無し(^^;

ついでにLink切れでDownloadできないw

なのでそれの対応方法の覚書。2012/10/15現在の情報です。

注意その1 ここに書いてある方法はDellから聞いたわけでも、どこかに書いてあったわけでもなく、自分で適当に試した方法です。特にBIOS Updateは失敗すればPCが起動しなくなる事もありますので適用をおすすめする物ではありません。もしもここに書いてある事を実行した結果PCが起動しなくなったとしても私は一切責任を負えませんのでご注意ください。そもそもA11の不具合情報も何もないので現時点では判断がつかない状況です。

注意その2 私の場合BIOS A04→A11のUpdateでしたが、Update後にBIOS設定がデフォルトに戻りました。私はHDDを換装してSSD化していますので、SATA I/FをIntel Smart Response TechnologyではなくAHCIにして利用していましたが、この設定もISRTに戻ってしまったためにBIOS Update後に再度設定を変更しないとOSが起動できない状況になりましたので、同じ様にAHCIに変更している方は注意してください。

さて、まずはBIOSのDownload。

http://www.dell.com/support/drivers/us/en/19/Product/xps-14-l421x

ここでBIOSを開いてA11のDownloadを選択してもSorry、、、と出てきてDownloadできません。

Forumなどを見てまわるとわかりますが、Downloadできないという報告が多々よせられてます、、、。DellのSupportが直したというPostをしていますが日本からはDownloadできませんでした。

でもForumでDownloadできるよとPOSTされているので何かありそうです。

BIOSのDownloadリンクは以下です。

http://www.dell.com/support/drivers/us/en/19/GetDriver/InitiateSingleFileDownload?fileId=3077267110&driverId=7Y2RF&isInstallAvailable=False&isKCSArticleTobeShown=False&categoryId=BI&returnUrl=%2Fsupport%2Fdrivers%2Fus%2Fen%2F19%2FProduct%2Fxps-14-l421x%3FretrieveState%3DTrue&isUSDownload=false

この最後になんかisUSDownloadとかいうパラメータがあって怪しいので、これをtrueに変更するとDownload可能でした。なんでも試してみるもんだなぁ、、、。

ダウンロードさえできてしまえば、ダウンロードされたファイルを使う事で私のL421xではBIOSのUpdateができました。

BIOS起動時の画面が変更され、UEFIのBoot Menuが追加されているのかな?

ちなみにL421XA11W.exeを7zで解凍すると中身を取り出せたのですがRelease Noteなど無し(>_<)

何か緊急だったのか?そもそもA11あてて良かったのか? 謎を残したままこのポストは終了です。

とりあえずちゃんと動いてるみたいだからいいかなw

ちなみにNVIDIA関連のIssueがあって、Work AroundのためにA09からA11にしてくれって話が↓で出ていました。

そもそもA04なのでだいぶRevあがってるのでこれだけじゃないんだろうな、、、。

http://en.community.dell.com/owners-club/xps/f/3681/p/19468440/20193538.aspx

まぁ、あくまでも ご参考 までの情報ということで。