Ubuntu 10.04 – Shutdown時のSSD Flush

Ubuntu 10.04を未だに使っているんですけど、以前からたまに起動したタイミングでfsがdirtyな状態と判断されてfsckが走ってたので、ちょっと変更してみたのでその覚書。

見ての通り、HarddiskでのWrite Cacheがenableになっているため、猛烈に速いubuntuのshutdownにWrite cacheのflushが間に合ってないんじゃないかな?というのが予想。

で、どうやって対処しようか迷ったんですが、umountfsの直前にWrite CacheをDisableにする初期化スクリプトを仕込んでみた。

これで大丈夫かなー?

あとついでにI/O SchedulerをCFQからnoopにした。

とりあえずしばらくこれで様子見よう、、、。