VMware WorkstationでNested KVM環境

かなり疲れたので忘れないと思うけど、苦労の結果を覚書、、、、。

VMware Workstation 8.0.1の上でUbuntu 12.04 beta2を使ってOpenStack Nova 2012.1を構築した時のハマり話。

仮想マシンはUbuntu 64bitを指定。CPUのVTを有効にする設定も入れます。そして普通にOSをInstall

ここまでは普通に動きます。

しかし! KVMをInstallするとUbuntu 12.04のShutdownがスタックして完了しなくなります。

これを無視してnova-computeを構築しても、serviceの処理途中でスタックして動きません。

なんでじゃー?と思って調べに調べて、たどり着いた結論はVMware Workstationの仮想マシンが持っているBIOSの問題。

とりあえず、KVMを動かしている仮想マシンの設定ファイル.vmxファイルの中で

vcpu.hotadd = “TRUE” を “FALSE”に書き換える事で動くようになります。

あー、もう本当に疲れた、、、、。