Flash Lite 2.0

携帯アプリっていうと昔はJavaでしたがDownload型のコンテンツよりはWebページに埋め込めるFlashの方が最近は一般的な感じ。

ただ、Flash Lite 2.0のために Flash CS3とか買うほど今の自分には根性が無いので無料ツールでちょっといじってみた。

基本はActionScriptでBitmap使う形で何かできればよいかなと思って書いてみる。

とりあえず使うのはFlashDevelop(+MTASC)。

http://www.flashdevelop.org/

Lite2.0でのASの仕様とかは下記。

http://livedocs.adobe.com/flash/9.0/main/flashlite2_as_reference.pdf

—-

うーん、普通に画像ロードして表示してとか一通りActionScriptから制御できるんだけど、、、。

なんかこれだとFlashっぽくないなぁ(^_^;)

まぁ自分のFlashに対するイメージが古いのも原因だろうけど(どうも軽量なVector Graphicsってイメージが未だにある)。

これなら普通にJavaで作るほうが個人的には違和感なくてよいかな。