Tag Archives: iPhone

Apple iPhone and iOS devices. http://www.apple.com/jp/iphone/

OpenGL ES 2.0の勉強

たまに聞かれるんですが、iPhoneとかAndroidでOpenGL ES 2.0の勉強どうしたらよいですかね?って相談。

とりあえず自分が買って読んだ本はこちら。

そんなに詳しくはないけれど全然知らないわけじゃないってレベルの人向けって事になるかと思います。3DのCGがどういった物で、レンダリングパイプラインがどういった物かは知っておかないと理解が難しいはず。

それでも結構基本的な事から説明があり、シェーダーも簡単な物から説明されており読みやすいです。説明も丁寧で個人的には、この本で それまでOpenGL系のもやもやしていた話がクリアーになりました。難点は値段ですかね(^^;

まぁコンピュータ系の本てみんな高いですけど。うちの本棚とか眺めるといくら使ったのかと気が重くなります(苦笑)

4極ステレオミニプラグの互換性

4極ステレオミニプラグのヘッドセットを今日買いに行ってみたら2つの規格があったので覚書。

※ 2012/9/17追記 Kakaku.comのどこのスレから飛んでくるか良くわかっていないのですが、勘違いされてる事があるようなので念のため。この記事はiPhoneのRemote Control HeadphoneとAndroid Deviceの互換性の記事ではありません。iPhoneのRemote Controlは結構複雑で、iPhone以外で使用する事には あまりあわないと思われます。詳細はこちらにiPhoneに関する記事が→http://david.carne.ca/shuffle_hax/shuffle_remote.html、蛇足ですが こちらにAndroidの記事があります→http://www.wisebread.com/build-a-cable-to-control-your-android-phone-while-you-drive

Continue reading

iPhone3GSから

iPhone3GSがそろそろ寿命。
ってもホームボタンの効きが少し悪く、バッテリーがあっという間に無くなるだけですが(;´Д`)

分解してボタンに活を入れればボタンは治るかもしれませんけど、バッテリーは…なので端末交換を検討中。

mini pro sk17にしようかなぁ?

Dynamic Objective-C

趣味の技術書
最近読んでるのはこれ
[amtap book:isbn=4861006414]

NextStepやGnuStepは(一部の人を除けば)論外として、MacintoshやiPhoneの存在感が増した昨今でもObjective-C(以下ObjC)はマイナー言語なわけで、こういう掘り下げた本は貴重だなぁと。

特に前半。実際のところアプリを作るだけなら知らなくても困らない(知っていたほうがBetterですが)内容が多いのですが、私の様なアセンブラ使いなプログラマが抱きがちなOOP言語の気持ち悪さ(?)はだいぶ解消されます。

もっともランタイム周りの話とかはappleがリリースしているObjCの言語リファレンスにも書いてあったりするのですが、そちらは翻訳があまりよくないので、こちらの方が個人的には読みやすくて良いですね。

元はWEB記事でした。
ダイナミックObjective-C
リファレンスではないので紙じゃなくて良かったかも知れないけど、やっぱり紙の本が好きな自分です。