Tag Archives: Android

Android OS

HTC J butterfly HTL21の発売日と価格

auショップ藤沢南口のblogに書いてありました。

発売日
 2012/12/9

価格
 78120円 月々割り1890円x24

とのことです。shopのblogだから信用できると思うんだけどどうかなぁ???

追記:なんで昨日の日付書いてんだ、俺、、、orz

OpenGL ES 2.0の勉強

たまに聞かれるんですが、iPhoneとかAndroidでOpenGL ES 2.0の勉強どうしたらよいですかね?って相談。

とりあえず自分が買って読んだ本はこちら。

そんなに詳しくはないけれど全然知らないわけじゃないってレベルの人向けって事になるかと思います。3DのCGがどういった物で、レンダリングパイプラインがどういった物かは知っておかないと理解が難しいはず。

それでも結構基本的な事から説明があり、シェーダーも簡単な物から説明されており読みやすいです。説明も丁寧で個人的には、この本で それまでOpenGL系のもやもやしていた話がクリアーになりました。難点は値段ですかね(^^;

まぁコンピュータ系の本てみんな高いですけど。うちの本棚とか眺めるといくら使ったのかと気が重くなります(苦笑)

Cocos2D-XとVisualStudio 2010でNew Projectでエラー

忘れそうなので覚書。

Windows7でVS2010使ってCocos2D-X(自分が使ったのは2.0.3)のNew projectで
Cocos2D-win32 Applicationのテンプレートを使うとエラーScript.jsの実行でエラーが発生する。

これはテンプレートを構成しているBrowser関連ファイルがBlockされているため。
テンプレートのフォルダはFrameworkを展開したここ。
cocos2d-2.0-x\template\msvc\CCAppWiz.win32

この下にファイルを右クリックしてプロパティからブロックを解除してやれば良い。

Android H.264 High Profile

あー、久々の更新、、、ちょっと覚え書き。
H.264 High Profileでencodeしたファイルが
XOOMとかXperiaで再生は出来ても
変なブロックノイズが入ることがある。

これはMultiple Reference Framesが3以上の場合に起きている。

Multiple reference framesを2にすれば手元の環境では解決できた。