Static Siteになりました

Static Site Generatorの Hugoにしました

変更理由はこんなところです。

  1. WordPress重くてしんどい
  2. phpの Version upめんどい
  3. オフラインで編集したい

1と2が大きな理由です。更新が滞ってる一番の理由……。

ただ、Knowledge足りてなくて色々試行錯誤しながらになっています。

個人的にはHexoをずっと使っていて機能的にも満足していたのですが、 軽さを求めてHugoにしました。

ただ、リソースの扱いはなんか微妙。例えばこのページに画像を貼る場合、 blogなのでこのコンテンツと同じ場所に置きたい。

私は月毎に記事をまとめているので以下のような配置になります。

content/blog/2019/10
├── 27-hugo-static-site.md
├── 27-test.png
└── _index.md

これでビルドすると以下のような状況になります。

public/blog/2019/10
├── 27-hugo-static-site
│   └── index.html
├── 27-test.png
├── index.html
├── index.xml
└── page
    └── 1
        └── index.html

このためリソースを貼るためには

![test](27-test.png)

これでは表示出来ない

![test](../27-test.png)

これだと出来るけど、ソースの配置と違うので気持ちわるい

私の理解では、このフォルダはBranch Bundle なわけで、Branch共有リソースとしてリソースは ブランチのあるフォルダに配置されているので、正しい動きなんだけど、、、。

それならと、ページの Front Matterでページリソース宣言すればいけるかなと思ったんだけど駄目でした。

現状分かっているやり方の一つはLeaf Bundleにする事。

コンテンツ毎にフォルダをほってindex.mdを配置する。

content/blog/2019/
├── 10
│   ├── 27-hugo-static-site
│   │   ├── 27-test.png
│   │   └── index.md
│   └── _index.md
└── _index.md

これだと一つのページを構成する要素としてコンテンツのフォルダに配置される。

public/blog/2019
├── 10
│   ├── 27-hugo-static-site
│   │   ├── 27-test.png
│   │   └── index.html
│   ├── index.html
│   ├── index.xml
│   └── page
│       └── 1
│           └── index.html
├── index.html
├── index.xml
└── page
    └── 1
        └── index.html

ただ、これだとコンテンツ毎にフォルダを掘らないといけない。 画像を使うときだけLeaf Bundleにする方法で妥協かなぁ。

なんとなく、Page Resourceとしてファイルが認識されれば同じフォルダに配置されそうなんですが、なぜか駄目でした。 要研究