OpenGL ES 2.0の勉強

たまに聞かれるんですが、iPhoneとかAndroidでOpenGL ES 2.0の勉強どうしたらよいですかね?って相談。

とりあえず自分が買って読んだ本はこちら。

そんなに詳しくはないけれど全然知らないわけじゃないってレベルの人向けって事になるかと思います。3DのCGがどういった物で、レンダリングパイプラインがどういった物かは知っておかないと理解が難しいはず。

それでも結構基本的な事から説明があり、シェーダーも簡単な物から説明されており読みやすいです。説明も丁寧で個人的には、この本で それまでOpenGL系のもやもやしていた話がクリアーになりました。難点は値段ですかね(^^;

まぁコンピュータ系の本てみんな高いですけど。うちの本棚とか眺めるといくら使ったのかと気が重くなります(苦笑)