Dynamic Objective-C

趣味の技術書

最近読んでるのはこれ

NextStepやGnuStepは(一部の人を除けば)論外として、MacintoshやiPhoneの存在感が増した昨今でもObjective-C(以下ObjC)はマイナー言語なわけで、こういう掘り下げた本は貴重だなぁと。

特に前半。実際のところアプリを作るだけなら知らなくても困らない(知っていたほうがBetterですが)内容が多いのですが、私の様なアセンブラ使いなプログラマが抱きがちなOOP言語の気持ち悪さ(?)はだいぶ解消されます。

もっともランタイム周りの話とかはappleがリリースしているObjCの言語リファレンスにも書いてあったりするのですが、そちらは翻訳があまりよくないので、こちらの方が個人的には読みやすくて良いですね。

元はWEB記事でした。

ダイナミックObjective-C

リファレンスではないので紙じゃなくて良かったかも知れないけど、やっぱり紙の本が好きな自分です。