Category Archives: 雑記

cocos2d-x android tools deprecated

Android sdk の tools が 25.3 以後一部のツールが無くなった事で

cocos compile -p android

等としたときにFailしてしまう。

tools 25.2.5が最後の有効なtoolsなので、android-sdkの下にtools.25.2.5というフォルダを作って
古いtoolsを入れてとりあえずしのいでいる。

cocosでbuildする際はここをtoolsに一時的に変更してからbuildする。

toolsフォルダに依存した書き方をされている箇所が非常に多いので
tools自身の改変、cocosの改変と結構変更箇所が多く

最新のtoolsと同居させようとすると無駄に時間かかるので
cocosの実行タイミングだけ入れ替えるのが一番正解っぽい。

手元にあったスマートフォンのカメラを試してみた

先日、何気なくとった iPod Touch 5で撮った写真が思いのほか綺麗だったので
手持ちのスマートフォンで撮り比べをしてみた。

  • 基本的に自動
  • 画像は最大・4:3にする
  • 朝顔の花をタッチして撮る
  • フラッシュは禁止

まずはメインで使っている HTL21 Butterfly
HTL21 Butterflyで撮った朝顔

うーん、綺麗なんだけど なんか加工された画像みたい、、、。
Vivid過ぎるっつーか。

iPod Touch 5thで撮った朝顔

観た感じの色に一番近くて良い感じ。

Xperiaで撮った朝顔

Xperia mini Proでも撮ってみました。
ホワイトバランスがちょっとあってない感じですな。

記事を書いてる途中に子供が来たので どれが一番綺麗かねぇ?と聞いたら Xperiaのやつを指さしてました。まぁ好みの問題かw

Apple IDパスワード再設定方法メール;フィッシング?公式?

Apple IDから突然「Apple ID パスワードの再設定方法」なんてメールが来て
フィッシング詐欺だなんだとTwitterで回ってましたが、自分のところにも朝来てました。

覚えがなかったので気にせずに読まずに捨ててたんですが(^_^;)
ちょっと腑に落ちない点があったので、簡単に確認してみたよ。
Continue reading

アナログなゲーム

アナログなゲームがやりたいなーと思ったのでAmazonで買ってみた。

一つ目。ドイツのお手軽カードゲーム。

あと、とりあえず一人でやれる物も買っておくか。

モダンアートとクルードもやりたい。